熊本ラーメンが好きなパパのブログ

熊本県のラーメン全て食べてしまうのを目標としています!会社経営もお客様を第一に考えて運営しております。個人・会社ブログの集合をこのブログにっ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の現場終了させたいけど

今年も後わずかです。 4現場実行中ですが天気の崩れの影響で今年中に終了できるか心配になって参りました。 工事内容は 大規模アパート外壁屋根塗装工事↓ 店舗ポール看板2件↓ 住宅外壁屋根塗装工事~タイル貼り~ 環境事業部工事↓ です! 外部作業では天気が…

鉄部塗装前ケレン~とことん剥離~

只今、会社看板のメンテで多数ポール塗装を行っております。 錆が出てる部分のみのケレン作業予定でしたが 実際にケレン作業をしていると塗膜の下に錆がきている状態で作業内容を変更し なるだけ除去する方向に決めました。 この鉄部ポールは電動工具により3層…

除防カビ現場調査

先日は、熊本の温泉施設の現場調査に行って参りました。 見積依頼内容は カビ除去>殺菌>塗装>防カビという内容です。 足場会社との打合せを終え後は天井面の材質調査です。 カビの除去の説明を簡単にします こんなに激しいカビが↓ カビ除去材を塗布すると…

Uカットシール工法~外壁雨漏れ補修~

今回はビルの外壁よりの雨漏れ修繕工事を紹介! 外壁のクラック(ひび)から部屋内に雨水が入り込み・・・ それを止水してくれとの要望により施工致しました。 機具はグラインダーを使用します。 外壁はこんな感じです! このクラック箇所をUカットします 粉…

鉄部のケレンとは?(動画)熊本市駐輪場

今回は住宅塗装の時によく出てきてるケレンの紹介 ケレンには下記のような種類があります。 1種ケレン 腐食などが多く発生している状態 以前の塗膜や錆びを徹底的に除去して錆のない状態にする調整方法としてブラスト工法 2種ケレン 塗膜が劣化している状態 …

ウインドウフィルム貼ります。

今回は窓のフィルムの紹介! 窓が割れたりしての飛散防止・太陽からの紫外線カット 後は外部からの視線カットの目的で施工させていただいております。 窓・窓周りの清掃をしてフィルムを貼ります。 窓とフィルムの間にホコリや空気が入らないように慎重に貼…

木部壁高圧洗浄作業(動画)

今回は塗装前の高圧洗浄状況を紹介 木部壁の洗浄ですので少し離れて洗浄します。 近づけると木が痛むからです。 洗浄後しっかりと乾燥させ次は下地処理作業です。 塗装の吸い込みをよくなるように紙ペーパーで擦っていきます。 その後塗装ですね! 高圧洗浄…

玄関土間塗装

玄間土間塗装工事 住宅内部塗装施工事例の紹介 お住まいの玄関土間の塗装が剥げてきてるので塗装致しました。 今回はスリップ防止材も含有です。 完成はこちら↓ 施工前からの紹介↓ 塗装面の剥離部分を隅々まで除去します。↓ 除去作業完了↓ その後清掃をして…

住宅内部鉄骨塗装~熊本~

今回は住宅一階部の鉄骨塗装工事の紹介 完成はこちら↓ 施工前はこちらからのスタート↓ 下地処理!ケレン状況(グラインダー) 機械を使用し凸凹をフラットにします↓ ケレン状況(手ケレン) 凸凹の微妙な調整と仕上げは、やはり手ケレンです。最終には紙やす…

住宅内部塗装工事~シミ~

今回は住宅内部塗装の施工例 雨漏れによるボードのシミを消してくれとの依頼で施工しました。 仕上がりはこんな感じです↓ 施工前はシミが浮き出ていてカビ発生の危険性がありました。 下地処理で専用下塗材を使用し、時には仕上げ塗装前に除かび剤を塗布する…

熊本 住宅屋根塗装施工例~水性シリコン仕様~

今回は住宅屋根塗装工事の施工例 ※塗装完了後写真 この仕上げ事例はシリコン塗料を使用しております。 施工前・全体的にボーと締りがない感じになってます。 コロニアル屋根にコケが付着してますね。老朽化が激しいです。 屋根の角の鉄の部分も色あせしてい…

ウッドデッキ塗装工法(ワックス除去)

今回はウッドデッキ塗装の施工例を紹介 普段手入れをされててワックスが効いてる状態です。 まずワックスを取り除かなくてはいけません。 高圧洗浄にて少しでも汚れを取り 洗浄機で洗った場所とまだ洗ってない場所の違いがはっきり分かりますね! 洗浄後はワ…

住宅基礎を塗装するのはススメない!

こんにちは! 住宅基礎(外壁の一番下の部分)を塗装するのはあまりオススメできません! お客様のどうしても!との要望の時には塗装しますが・。。・ 結果このようになる場合があります。 正直なんでもかんでも塗装するのは好ましくないと思います。 基礎を…

宜しくお願い致します!

初めまして! 本日よりブログ参加させていただきます 宮本建装の代表 宮本でございます。 我社の業務は ・建築塗装 ・リフォーム ・特殊塗装(光触媒・遮熱・断熱等) ・防水塗装 ・高性能UVカット・セキュリティウインドウフィルム ・アスベスト除去 ・シッ…

鹿児島駐屯地出張での楽しみ♪

こんにちは(^○^)/ 最近、鹿児島の出張が多いですが・・・ 一つの現場は明日で終了しそうです! この現場での楽しみは作業終了時の宿泊施設! 晩飯になんと!生ビールがついてる[emoji:e-65] 仕事終わりの生ビールは格別に美味しゅうございました♪ 鹿児島現場…

家族で阿蘇の湧水トンネルにGO~七夕~

家族で阿蘇の湧水トンネルに行って来ました。 ちょうど七夕祭りで短冊が配布されていたので願い事書いてきましたよ。 長男「つよくなりたい」 次男「だいくさんになりたい」 娘 「プリキュアになりたい」 嫁 「家族が健康で過ごせます様に」 願い事叶います…

子供とザリガニを捕まえよう♪

お疲れ様です! 日曜日は天気も良かったので、 子供達と小エビやザリガニを捕りに行きました! 小エビも大漁でザリガニは3時間粘って7匹捕れました!! 子供が池に落ちるなどハプニングもありましたが、楽しく過ごした休日でした。~職人Bより~

車ぶつけちゃった・・・・

お疲れ様です! 先週日曜日は天気が悪かったので、 子供達とDVDを見たりなどして過ごしました! 夕方からホームセンターに行った際に車を壁に擦り、 嫁には怒られかなり落ち込んだ夕方の出来事でした。[emoji:e-258] ~職人Bより~

八景水谷公園で水遊び♪

こんにちは![emoji:i-1] 昨日は午前中は家でゆっくりして、 午後から子供達と八景水谷公園に行きました! 水遊びや水槽に入れる小海老やタニシにおたまじゃくしなど採りました。 太陽の下元気よく遊びまわる子供との休日でした。[emoji:e-256]

高千穂峡で癒されました♪

こんにちは(^○^)/ ゴールデンウィークはパワースポットでもある高千穂峡に行って来ました! 向こうについた時間が遅かったので、ボートに乗れませんでしたが…。 次は乗りたいですね! マイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュしてきました。 ~職人Cよ…

家族で熊本動植物園♪

日曜日は休みだったので、動植物園に家族で行きました。 子供逹も元気に走り回り、 いろんな動物を見たり、乗り物に乗ったりして満喫しておりました また子供逹を連れて遊びに行きたいです .~職人Cより~ ※さて、我社のGWはいつからにしましょうか・。・。…

幼き子が歌う♪

こんにちはヾ(´ω`)ノ 本日は太陽も[emoji:i-1]出ていい天気ですねぇ~ 防水工事もあってるんで順調に進んだかと思います♪ さて、昨日は友人達家族とカラオケにいきました。 子供達のマイクを持つ姿が可愛くて思わず写真撮りまくっちゃった[emoji:v-212]~経…

子供とパズル遊び♪

昨日は雨が降ったり止んだりで風も強かったので、 子供達とDVDを見たりパズルをしたり寝たりの1日でした! 夜は自分の親と一緒に外食してお菓子を買ってもらい、 はしゃいでいる子供達をみて和む一日おくらせていただきました♪~職人Bより~

家族でスケート♪

お疲れ様です! 昨日の休日は家族と自分の母ちゃんの5人でアスパのスケートを滑りに行きました! 長男は2回目!長女は初滑り!自分は保育園ぶりです!! 嫁と長男は難なく滑り自分と長女は立っとくので必死でした…。 なので妥協してみかん箱を使い滑り遊んでい…

社員達とBBQしようかなぁ~!?

こんににちは! 桜も色づき始めましたね[emoji:e-235] 宮本建装は今年、花見&BBQができればと社長が言ってました。 肉が食べれる[emoji:i-175] ちょいと喜ぶ経理でありました。 それでは今から銀行に行って来ます[emoji:i-34]

ショートケーキ

こんばんは! 家庭でこんな品がでたら・。・。 一瞬で子供達に食べられてしまう・・・ でも実は親父も食べたいんだよ・・・ぼやき でした。[emoji:e-259]